必ず守らなければいけないこと




安全かつ効率のいい投資をするために、守らなければならない最小限のルールを列挙します。

正直、この3点さえ守れていれば及第点で、60点はつけられると思います。

シンプルに見えますが、世の中の大半の人はこれすらできていないのですから、これができるだけでもすでにリテラシー上位の方といえると思います。

次に、より合理的な取引を目指す方のためのルールです。

  • アメリカ株を中心とした国際的なポートフォリオであること

  • 自分のリスク許容度に応じて、資産の適切な割合を投資に回していること

  • より手数料の低いインデックスETFを中心に運用していること

  • NISAなどの法的なメリットを最大限利用していること

これらのことに気をつけていれば80点で、すでにほとんど文句ありません。

あとは、シーゲル教授の「株式投資の未来」や他の本を読んだり、自分で過去のデータを分析したりしてセクター毎、大型株小型株、バリュー株の特性への理解を深めていけば、より良いポートフォリオと近づくことと思いますが、経済合理的な発想からは、偏りはやがて平均へと回帰するはずです。

僕は実際にはヘルスケア株などはこれからも有望だと思っていますが、あくまでインデックス投資に軸足を置きながらこういったリターンの狙えそうなETFを購入していきましょう。

僕が推奨しているポートフォリオはこちらになります。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう













お気軽にコメントをどうぞ。※管理人からのレスは期待しないでください。

基本的には批判的なコメントは禁止。建設的な内容なら許可される可能性はあります。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

30代元システムエンジニア。 日本では経営学、アメリカで経済学や統計学などのビジネスを専攻。 趣味は株式投資からゲーム、音楽まで幅広く。 リンクフリーです、ご自由にどうぞ。