2017年7月

株式と他の投資商品の比較

そもそも投資とは? まずはじめに、皆さんに考えて欲しいことがあります。 次にあげるものはどのように区別することができるでしょうか? 株式、債権、不動産、FX、バイナリーオプション、金、石油、仮想通貨、馬券、パチンコの玉。…

長期投資の勝率とリスク

過去の実データにおける、アメリカ株長期投資の勝率は100%です。 これは過去100年以上に渡って、アメリカ株において実現している客観的な事実です。 特定の個別株の話をしているわけではありません。S&P500という…

VALUについての私見

VALUというサービスが面白いです。 https://valu.is 株式会社のシステムをそのまま個人にも適用したような仕組みで、自分の価値をVA(株式)として売り出すことができます。通常の株式は、将来の配当を根拠にして…

レバレッジETFを考える

僕にとっては年に7%増える分散投資というのは魔法のような成果で、これだけ確約されれば人生の経済的な問題はすべて解決されたようなもの、というような卓越した数字なのですが、多くの人はこの数値を聞いてもピンとこないようです。 …

完全無欠コーヒーと動脈硬化リスク

2ヶ月前に、医者から肝臓の数値が危険水準にある旨を直電で宣告されてから、ダイエットをはじめました。 最初の1ヶ月弱(5/11~6/4)は通常の低糖質ダイエットと運動です。 お昼はスープカレー(炭水化物とライス抜き)、夜は…