2017年10月

「投資なんて、おやめなさい」を批判する

ここのところ、Twitterなどで「投資なんて、おやめなさい」と題された本を見かけることがあったので、興味があって読んでみました。 僕、自分の意見と反対な人の本を読むの、けっこう好きなんですよね。 例えば米株ブログばかり…

めちゃくちゃ買ってよかった合理的な買い物5選

本日は今までに買ってよかったものを紹介するという軽い企画をやりたいと思います。 Amazonで買えるものと買えないものがありますが、全部オススメですのでよかったらどうぞ。 ジェレミー・シーゲル「株式投資第4版」 まずはこ…

間違いだらけの株主優待リターン

株主優待という制度は、投資をはじめたばかりの初心者にはお得であるようにみえるらしく、情弱を騙すための道具になり下がっています。 以前も株主優待がまったくお得でないという趣旨の記事は書いたのですが、今日の記事ではもうちょっ…

レバレッジETFは、本質的には逆ドルコスト平均法である

レバレッジETFについては、これまでいくつか記事を書いてきましたが、大事なテーマのひとつだと思っています。 シーゲル教授の推奨株式比率においても、リスク性向が高く運用期間が長い人であれば比率が100%を超えているため、こ…

割安な職業と割安なセックス

昨日フォロワーさんで面白い人を見つけまして。 IDとかを書いちゃうと迷惑かかる可能性あるので興味あれば僕のアカウントから追ってもらえればと思いますが、つまりこういう人です。 3流大で家賃1万築50年のアパートに済み、友人…

インデックス投資が資本主義を破壊する?

ヘッジファンド運営会社エリオット・マネジメントの創業者、ポール・シンガー氏はパッシブ運用投資の脅威が拡大していると警告を発しています。 シンガー氏はレターで、 パッシブ投資には資本主義を破滅させる危険がある。初期段階では…

あなたの人生を変えるたったひとつの方法<後編>

本日の記事は後編です。まずは前編からお読みください。 前編の記事では、いろいろな研究を参照しながら、僕らがいかに不自由な存在であるかを確認してきました。 後編の記事では、どうすればそのような不自由さから抜け出すことができ…