2017年11月

何人の人間を救えば、1人の殺人は許されるのか?

過激なタイトルでお送りします本日の記事は、ネガティビティ・バイアスについてです。 殺人は絶対に許されない? 本当にそうでしょうか。 例えば、彼が過去に犯した殺人を償って、人命を救うような英雄的行為を行ったとします。 彼は…

シーゲル流投資術の本懐

ROKOHOUSEは抽象度の高い投資情報を取り扱う投資ブログです。 今月が終わったら、PVが10万を超えた記念としまして、10万PVを超えるためのロジカルブログ術(笑)を書こうかなと思ってるのでそこで詳しくお話しようかと…

ウォール街で勝つ法則で学んだことのまとめ

「ウォール街で勝つ法則」(ジェームズ・P・オショーネシー著)を読みました。 値段がアホみたいに高くて躊躇していたのですが、読んでみてよかったかなと思っています。 なんというか、ひたすらデータばかりが載っている飾り気のない…

ズレた配当金をめぐる議論に騙されるな!

配当金を巡った議論は混迷をきわめ、巷ではお金持ちになりたければグロース株に投資するべきで、お金持ちになった後は優良配当銘柄に投資するべきというような残念な議論も横行しているようですが、端的に誤りです。 もし高配当銘柄が高…

続・高配当株懐疑論

ROKOHOUSEは、平日は硬め(投資理論とか)、休日は柔らかめ(人生論とか)の記事を更新することが多いです。 特に深い意図があるわけではなく、休みの日くらいリラックスした記事にしようかな、くらいの気持ちですが。 今日は…

なぜ日本人の作文能力は低いのか?

ブロガーとしてもっとも重要なのは文才でしょう。 美しくユーモアのある文章を書くための能力はもちろん、論理的に物事を記述する能力も必要です。 僕も残念ながらあまり文才がある方ではないので、美しい文章を書ける人が羨ましいなと…