デュピクセント、注射4回目〜ほぼ寛解




デュピクセント体験記 注射2回目、3回目~

2018年12月22日

去年の11月21日からはじめたデュピクセント注射ですが、1月9日に4回目の注射を受けてきました。

結果から話すと、現時点で僕自身のアトピーの症状はほぼ消え失せ、寛解しています(寛解とは治癒とまではいかないまでも、症状がなくコントロールされた状態にあるという意味です)。

化学繊維の服が着れるということ

僕は化学繊維にアレルギーがあり、これまでポリエステルなどの下着は避けなければならなかったのですが、試しに着てみたら1日程度なら問題なく着ることができることがわかりました。

綿100%の服は着心地はいいのですが、洗うとすぐシワになるためすぐ残念なことになるんですよね。

特に冬はユニクロのヒートテックのような保温性の高い化学繊維系インナーを着る人も多いんじゃないかと思いますが、こういう服が着れるのが嬉しいなーと思います。

まぁもちろん、どちらにせよアレルギー持ちが化学繊維を着ること自体はよくないので、着ないにこしたことはないんですけども。

注射頻度変更の提案

過去記事で紹介したグラフによると、8週目以降はの改善率はほぼ横ばいとなるため、あとはこの状態が維持されるのを期待するのみです。

デュピクセント体験記 注射1回目~

2018年12月17日

そこで先生から提案をいただいたのは、

「もう症状なくなって維持するだけだから、注射は一旦やめてみるか、頻度を減らしてみる?」

と提案を受けました。

この薬はまだ新しく、症状がなくなってからどうすべきかのデータなどもまだ乏しく、標準的な指針などがないのでとのこと。

結局僕がどうしたかというと、これまで2週に1回注射をしていたのを、3週に1回の頻度に減らすことにしました。

最悪、これだけ効くんだったら月5万の費用を払い続けるのも悪くないかななんて思ってましたが、これでうまく寛解を維持できるのであればコストが下がるのでラッキーという感じです。

というわけで、もうしばらくレポート自体は続けていこうと思います。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
↑↑いつも応援ありがとうございます。ポチってくれると嬉しいです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう













6 件のコメント

  • デュピクセント 治療などで聞きたい事があるのでもし良ければDMで会話させてもらえないでしょうか

  • ほぼ寛解になってよかったですね。
    小児の頃からアトピーで悩んでいる友達に本HPを伝えました。こういった情報共有は有益でありがたいです。

  • アメリカ在住のものです。昨日、医者からデュピクセントをかなり強引な口調で勧められて怖かったので、日本の方の体験談を聞けて本当にありがたかったです。是非、今後もレポートを聞かせてください!

  • 貴重な体験記ありがとうございます。
    状況が非常にわかりやすくて助かります。
    金銭面の問題と折り合いがつけれたら、試してみたいと思えました。

  • 貴重な情報ありがとうございます。
    大きい病院でないと対応していないので悩んでいたのですが、人生の長さや今の大事さを考えて良い睡眠を得るためにチャレンジしてみようと思いました。
    結果は人それぞれみたいな部分はあると思いますが、やってみないとわからないので挑戦してみます。
    きっかけをありがとうございました。

    ちなみに、その後の調子はいかがでしょうか?

  • お気軽にコメントをどうぞ。※管理人からのレスは期待しないでください。

    基本的には批判的なコメントは禁止。建設的な内容なら許可される可能性はあります。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    30代元システムエンジニア。 日本では経営学、アメリカで経済学や統計学などのビジネスを専攻。 趣味は株式投資からゲーム、音楽まで幅広く。 リンクフリーです、ご自由にどうぞ。