投資センスを問うクイズ <出題編>




先日、友達とクイズ番組(Youtube)をみていたら、投資の論理にそっくりな面白い問題を見つけたので出題してみます。

これ、解ける人には一瞬で解ける問題なんですけど、数学が得意な人でも解けないことがあったりするみたいなので、割と人によるみたいです。

解答編でどういう意図があったのか解説も含めてそのうち掲載しますので、軽い気持ちでチャレンジしてみてください。あまり難しく考えずに直感的に考えるのをオススメします。

解けなくても直接的に投資のリターンに繋がるような話じゃないので、気にしないでくださいね!

男の子だけを欲しがる国では、どの家も男の子が生まれるまで子供を増やし続けます。

女の子ができたらもうひとり子供を作ります。

男の子が生まれたらもう子供を作りません。

この国の男女比はどうなりますか?

※男女が生まれる確率は各々1/2とします。

非公認Googleの入社試験より

投資センスを問うクイズ<解答・解説編>

2020年1月22日
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
↑↑いつも応援ありがとうございます。ポチってくれると嬉しいです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう













お気軽にコメントをどうぞ。※管理人からのレスは期待しないでください。

基本的には批判的なコメントは禁止。建設的な内容なら許可される可能性はあります。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

30代元システムエンジニア。 日本では経営学、アメリカで経済学や統計学などのビジネスを専攻。 趣味は株式投資からゲーム、音楽まで幅広く。 リンクフリーです、ご自由にどうぞ。