2018年1月のポートフォリオ




何も書く気がしない。

もちろん無実の罪によってアドセンス広告が止められているからだ。

です/ます調を使うのすらおっくうに思える。

今日は現在のポートフォリオを載せて終わりにしよう。

ポートフォリオ 2018年1月現在

とは言っても、先月、すでに何に投資しているかは公開していてそこから何か変わったわけじゃない。

所持銘柄の公開

2017.12.10

全開の記事ではシーゲル流部門と可変レバ部門に分けて書いたので全体像が見えにくかったと思うので、円グラフにしてみた。

こうしてみると、いろいろな国、いろいろなアセットを買っているのがわかる。

世界にアセットを分散させつつ、主軸はアメリカでディフェンシブ多め、あとはレバレッジをかけて積極的にリターンを稼ぎにいくスタイルだ。

最近はレバレッジ関連の記事が人気なこともあり話題として取り上げることが多いが、僕は割とインデックスよりの分散主義者であることがわかっていただけるのではないだろうか。

過去の平常時を切り取ったリスク(標準偏差)からは本当のリスクは測ることができない。

それに備えるためには、収入源、投資先をとにかく幅広く分散させるしかないのだと思う。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
↑↑いつも応援ありがとうございます。ポチってくれると嬉しいです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう













4 件のコメント

  • hiroakitさん
    素晴らしいportfolio! Fund of fundsにして売り出したいくらいですね。
    ブログのことはよくわかりませんが、hiroakitさんの悩みが早く解決することを願っております。

    • VWOは2017年3月からかなり伸びているので、等分くらいで持っていたが結果的に多くなったと予想します。

  • 実は買った当初はかなり割合は大きかったのですが、去年は途中で追加することのできた資金が大きかった(買い足しは他のものを買っていた)ので、おっしゃる大きく通り伸びた分と合わせて結果的には元と同じくらいの割合ですかね。また、SPXLとTMFにはレバレッジがかかっているのでポートフォリオ全体からの新興国への投資割合を考えると実質的にはそんなに大きくないかもしれないですねー。

  • お気軽にコメントをどうぞ。※管理人からのレスは期待しないでください。

    基本的には批判的なコメントは禁止。建設的な内容なら許可される可能性はあります。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)