毎日更新をはじめて約1ヶ月、月間PVは?




今となっては完全に投資情報ブログとなったROKOHOUSEですが、当初は僕がWordpressの勉強にと思って作った趣味のサイトでした。

その名残で、初期の記事は謎のボードゲーム考察記事だらけです。笑

そもそも、Rokoというのは僕が昔飼っていた犬の名前(妹に言わせるとRocoらしい)で、ROKOHOUSEというのは僕が運営していた日記収集サイトの名前でした。

他の人がSEO等を重視したサイトのネーミングにしている中、なんか浮いてるなと思いながらランキングを眺めています。

まあでも、つまらないことにこだわるのが人間ですからね、いいんです。

これまでのROKOHOUSEの歴史

2016年11月、ブログ開設

2017年2月、ポートフォリオ公開

2017年6月、少しずつ記事を書き始める(この時点で10記事くらい)

2017年7月、ブログ村に参加

2017年8月、毎日記事を書き始める&アクセス解析

というわけで、現在は60記事ほど公開しており、ちょうど毎日記事を書き始めてアクセス解析を導入した頃から1ヶ月くらいになります。

はっきり言って毎日記事を書くのは相当しんどいのですが、徐々にPVが伸びていくのを眺めながらやる気を出しているというのが正直なところですね。

ここ一ヶ月の統計

ここ1ヶ月のページビューはおよそ32000でした。

まだ微妙に1ヶ月経ってなかったようなので1日分カウントされてませんがまあいいでしょう。

直近一週間のページビューは10000近くまでいってるので、月間の中でも伸びてきています。

米株村のランキングでも4-5位くらいまで順位をあげているので、順調ではないかと思います。

ブログを書いてる身として一つ嬉しいのは、平均セッション時間が3分に達していることですね。

おそらく他のブログに比べて僕の文章は長めだし、データ等の掲載も多いので、本当に読まれているのかは少し不安でしたが数値を見る限りは読まれているようです。

これからの方針

ブログの方針

このブログは、株式投資をする上での体系的な情報サイトを目指して書かれています。

僕が一つ一つの細かい情報などを記事にしているのはその布石であり、後々にはまとまったまとめ記事をポータル記事として作るつもりです。

というのも、今はブログ村からの流入が主な読者層になっていますが、将来的にはやはり検索されるサイトを目指したいと思っているからです。

また、このブログのテーマの一つは勘よりもデータであり、先行研究などのデータは積極的に掲載していくつもりです。

僕は経済学、経営学、統計学などのバックグラウンドはありますが、シーゲル教授をはじめ偉大なる研究者たちに比べれば所詮はド素人なので、そういったデータを重視しつつ、自分の見解は補足的に記述していくつもりです。

現代はポストトゥルースなどと揶揄される通り、氾濫した情報から正しい情報を拾い上げるのにやたらと苦労する時代です。

そういった意味でも、読者の方のお役に立てればと考えています。

広告について

現在、グーグルアドセンスの承認依頼中なので、承認され次第、掲載を開始する予定ですが時間がかかっています。

記事内広告やフィードイン広告も出す予定ではいますが、当サイトの記事の信用を棄損するような広告のためだけの記事を書くことはしないつもりです。

例えば、単なるアフィリエイト目的での証券会社やサービスの紹介などです。

僕はSBI証券が一番いいと思っていますし、他の証券会社を記事としてオススメするつもりはありません。

ウェルスナビ等については、初心者の方向けのサービスとしては選択肢としてありえると思っているので、紹介する可能性はありますが、初心者の方向きであることを明記します。

「単なるアフィリエイト目的の記事じゃないのか」という疑いなく読めるサイトにするつもりです。

購読のお願い

このサイトはFeedlyをはじめ、Pocketなどのサービスにも対応しています。

しばらくは毎日更新を続けるつもりですし、そういったサービスで購読していただけると嬉しく思います。

TwitterやFacebook等のSNSなどの記事の拡散ももちろん歓迎です。

記事の下には必ずこういったサービスを利用するためのボタンが載っているのでご利用ください。

これからもより多くの方に読んでいただけるよう、記事の質を改良していきます。

それでは、今後もROKOHOUSEをよろしくおねがいします。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう













お気軽にコメントをどうぞ。※管理人からのレスは期待しないでください。

基本的には批判的なコメントは禁止。建設的な内容なら許可される可能性はあります。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)