完全無欠コーヒーと動脈硬化リスク




2ヶ月前に、医者から肝臓の数値が危険水準にある旨を直電で宣告されてから、ダイエットをはじめました。

最初の1ヶ月弱(5/11~6/4)は通常の低糖質ダイエットと運動です。

  • お昼はスープカレー(炭水化物とライス抜き)、夜はガストでアボカド・シュリンプサラダと鶏肉のグリルガーリックソース
  • 毎日徒歩15分の歩き通勤
  • 週に1度、1-2時間程度のジムでのスタジオレッスン

2ヶ月目(6/5~)からは話題の完全無欠メソッドを取り入れて、

  • 毎日1~2杯のバターコーヒー
  • 毎晩4粒のクリルオイルサプリ

を追加しています。大体2週間おきに血液検査で健康状態をモニタリングしているので、その経過をレポートします。

体重 AST(GOT) ALT(GPT) 中性脂肪 LDL
基準値   59前後   10-40 5-45 35-149 70-139
5/9 低糖、運動開始 68.4 90 120 181 141
6/6 完全無欠開始 63.1 42 48 98 151
6/20 62.0 32 31 102 183
7/4    測定中 60.5

ASTとALTは肝臓の状態に関する数字で、数字が大幅に改善し、すでに基準値内の数字になりました。体重も大幅に落ちてダイエットには成功しています。

中性脂肪も落ちている一方、気になるのはやはりLDL(悪玉コレステロール)の値です。

下のリンクにBulletproof CoffeeがLDLを高めることに関しての記事がありますが、僕の体での実験結果とほとんど一致するので、やはり完全無欠コーヒーはLDLの数値を増やし、動脈硬化のリスクを高める可能性があるようです。

Is Bulletproof Coffee to blame for your high LDL?

とはいえ、こちらの記事にもデータがまだまだ足りないことが強調されており、より多くのデータの蓄積が待たれるところでしょうか。

ちなみに、日本人の方のブログでも同じような報告をみつけました。

バターコーヒーを2週間続けたらコレステロール値に大きな変化があった

先日、医者から尿酸とLDLの数値を下げる薬を処方されたので、しばらくは薬と並行しながら完全無欠メソッドは続けてみます。

体感では体調はよくなっているし、何より美味しくてかつ体重が減るんですよね、コレ。

みなさんもぜひ、自己責任においてお試しください。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
↑↑いつも応援ありがとうございます。ポチってくれると嬉しいです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう













お気軽にコメントをどうぞ。※管理人からのレスは期待しないでください。

基本的には批判的なコメントは禁止。建設的な内容なら許可される可能性はあります。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

30代元システムエンジニア。 日本では経営学、アメリカで経済学や統計学などのビジネスを専攻。 趣味は株式投資からゲーム、音楽まで幅広く。 リンクフリーです、ご自由にどうぞ。