情弱を食い物にする世界でサヴァイヴするには




こんにちは、アメリカ留学経験のあるブロガーとして発音をしっかりしなければならないという義務感からVをヴと記述する系ブロガーのhiroakitです。

ところでその昔、BLANKEY JET CITYの曲「SWEET DAYS」にて、

ココナッツ 不満げにレモン畑を

飛ぶ鳥 打ち抜く 禁じられたRock’n Rollの愛で

メリールゥ アクロバットのショーを観た時ちょっと悲しんでいた

そしたら、ストロヴェリーほおばりながら歩こう SWEET SWEET DAYS….

って感じの歌詞がありましたが、

ストロヴェリーのスペルはstrawberryなので下唇噛みませんから!!残念!!!!

それならアクロバットもアクロヴァットって言ってほしかったわ!斬り!!

格安SIMのパラドックス

みなさん、格安SIM、使ってますか?

一応解説すると、Docomo、AU、Softbankの3大キャリア以外が提供している格安の無線通信サービスの俗称です。

スマホ本体は別途買う必要がありますが、音声通話+データ通信(インターネット)なら2000円以下で契約することができます。

これは僕の予想ですけども、当サイトを見に来る方は格安SIMを使ってる方が多いのではないでしょうか?

僕がそう予想する根拠はこちらです。

格安SIMに替えるとスマホ代がいくら安くなるか知っているか?

このグラフを見れば分かる通り、格安SIMは年収が高い人ほど認知度が高くなっています。

格安SIMっていうと、お金がない人向けの低品質サービスと考える人もいると思いますが、少なくとも僕はまったく不便を感じませんし、大体の格安SIMを使っている友人たちも同じ意見です。

今使っているスマートフォンのまま、毎月3000円安くなるならSIM替えをしたいか?

年収が高い人が物知りなのは当然じゃないかと思う方もいるかと思いますが、さらに興味深いのは、

こちらのグラフです。

今のスマホのまま、もし3000円安くなるならSIM替えをしたいですか?という質問に対する答えです。

仮に3000円安くなることがわかっていることが前提でも、年収が低い人よりも高い人のほうが積極的に3000円を拾いにいくんですね。

変な話じゃないですか?年収が高い人にとってよりも、年収が低い人にとっての3000円のほうが価値がありそうなものなのに。

僕の周りをみても、明らかにこの傾向はあります。

株式投資もそうじゃないですか?

お金がない人は、必ずしもお金がないから株をやらないのではなくて、そもそも損得勘定に鈍感で、腰が重い傾向があるのだと思います。

情弱を屠る美しき国、日本

最近嫌だなあと思うのは、あらゆる場所で情弱ビスネスが跋扈しているところ。

特に、IT知識のない人はPC○ポでパソコンの不要な保守契約を結ばされたり、携帯ショップでは不要なフォトフレームを契約させられたりして、しかも自動更新型の長期契約になっていたりします。

証券会社では買い付け時に3%の手数料、信託報酬で1.5%の手数料を取るような金融商品が平気で販売されている。

もはや、知識のない人がお店で人から何かサービスを受けること自体が危険ですよね。

かといってネットも情弱を誘う罠ばかりだというね。

実はブログも情弱の搾取で成り立っている

先に宣言しておきたいんですが、僕はお金のためにブログを書いてます。

3割くらい趣味でやってる部分もあるのでたまに更新するくらいなら楽しめるんですが、毎日更新ははっきりいって苦痛です。

今くらいの収入ではこの先ずっと続けていくのは厳しいなと思っていますが、アクセスは右肩あがりで増えているので、将来に期待して続けてるんですね。

ところが問題もありまして。

最近問い合わせなどもよくいただきまして、リテラシーの高い方が読みに来てくれているのがわかるのはとても嬉しいのですが、これあまりお金にはならないんですよね。

僕はブログ運営の方針として、読者との信頼関係を大事にしたいので、明らかに悪質なサービスだとか、自分がおすすめできないなと感じるようなアフィリエイトなどは掲載しないようにしていますが、正直にいって儲かるのはこういったアフィリエイトなんですよ。

嘘をついてまで自分がよくないと思うサービスを読者の方にオススメはしたくないですし、かといってまったく儲からないとブログを続けるモチベーションが保てなくなってしまうので、ある程度バランスを取りながらやっていくしかないんだと思います。

まあだから、変なリンクとか貼らなくてもいいように、うちのサイトで何かよさそうなリンク見つけたらよろしく・・・・ってことかな。。。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
↑↑いつも応援ありがとうございます。ポチってくれると嬉しいです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう













お気軽にコメントをどうぞ。※管理人からのレスは期待しないでください。

基本的には批判的なコメントは禁止。建設的な内容なら許可される可能性はあります。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)