新しいポートフォリオを採用します




今日は作業で忙しいので、手短に。

何の作業をしているかというと、手持ちの40銘柄ほどの個別株といくつかのETFを売り払ったので、それを手持ちのポートフォリオトラッカーに反映されるための入力作業をしています。。。

結果的に、全資産のうち、1/3強ほどを新しいポートフォリオに割り当てることにしました。

大体、2300万ほどの総資産があるのですけど、

300万:日本債券、日本株、残り現金

1200万:シーゲル流ポートフォリオ

800万円:新しいポートフォリオ

すでに売却と購入は済ませ、大体こんな感じになっています。

新しいポートフォリオは飛躍的に運用成績のパフォーマンスを高めるものとほとんど確信に近い思いがあるので、もう少し比重を増やしていきたいですがまあ後々。

シーゲル流ポートフォリオの中のVBRとVYMも新しいポートフォリオのために売ってしまいましたが、この2つがダメなETFだから売ったというわけではないのでご安心を。

新しいポートフォリオの方はアメリカ株と債券で100%なので、VWOやVEAに比重を割きたかった点と、新しいポートフォリオのリスクは高めに調整してリターンを取りにいくつもりなのでシーゲル流のほうはディフェンシブなセクターということでVDCとVHTを残すことにしました。

多少思い入れのあった個別株なども全部売って、さっぱりとキレイなポートフォリオになったので、これで自分の運用成績の報告なども楽にできるようになりますかね。

僕が株関連について情報収集するのはほとんど海外サイトなのですが、海外の個人投資家さんたちは統計言語のRとか使っていろいろ分析しててクールですね。

何度も勉強しようと思いつつ後回しになっているので、これを気にがんばろうかなと思ってます。

それでは、週末に新しいポートフォリオ記事を公開する予定ですので、お楽しみに!

関係ないけどさ、ミロ飲みすぎたせいでちょっと太ったわ。あの野郎。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
↑↑いつも応援ありがとうございます。ポチってくれると嬉しいです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう













お気軽にコメントをどうぞ。※管理人からのレスは期待しないでください。

基本的には批判的なコメントは禁止。建設的な内容なら許可される可能性はあります。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

30代元システムエンジニア。 日本では経営学、アメリカで経済学や統計学などのビジネスを専攻。 趣味は株式投資からゲーム、音楽まで幅広く。 リンクフリーです、ご自由にどうぞ。