連続更新終了。ご愛読ありがとうございました。




8月16日からROKOHOUSEは毎日ブログを更新する決意をして、おおよそ4ヶ月半がんばってきました。

僕のブログは毎日だいたい2000文字程度が目安で、深い考察の場合はもっと文字数が必要になってしまうので、1記事あたり平均的に2時間くらいは書くのにかかっていたと思います。

しかも2時間で済むならまだいいのですが、大変なのは1日中ブログのネタを何にしようか考えながら生活しないといけないということで、これがなかなかの苦痛です。

どれくらいPVをあげることができるか、それを自分の中の指標としながらゲーム感覚でがんばってきましたが結果的に思った以上の成果をあげることができたと思いますし、これ以上生活を犠牲にしてやるべきことではないなと感じるので、これからは気が向いたときに不定期に更新していくつもりです。

そんなわけで、ブログ自体を完全にやめるわけではないですが、ブログ村の上位に居座ることはできなくなると思われるので、毎日読んでくださっていた方はありがとうございました、ということですね。

今日は大晦日ですし、今年を振り返ってみようかなと思います。

ROKOHOUSEのPV推移について

ブログ運営については、思った以上にうまくいったと思います。

8/23日にPV数の計測をはじめましたが、ほとんど右肩あがりで推移させることができました。

月初記事数 PV数
8月  15 8,715
9月  39 40,121
10月  70 49,362
11月  101 120,607
12月 132 160,000(推定)

ブログ村のランキングについても、最初はいまいち急所が掴めなかった感じがありましたけども、後半はだいぶどんな記事を書けばランキングをあげることができるのか感覚がわかってきました。

一度も1位になれなかったのは少し残念ですけども、当ブログの読者層を考えても、大衆受けする内容ではないと思いますので1位は相応しくないですね。

毎日何かを煽る感じの記事を1週間、集中的に書き続ければいける気もしますけど、労力の割に長期的なメリットがないと思うので、そこは諦めようと思います。

もしかしたら今後、またランキングに興味が出てきたら集中的に更新するようなことがあるかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。

今年の運用成績について

今年はシーゲル銘柄は総じてアンダーパフォームしたものが多かったので、シーゲル系のETFを採用してた人には不運な年だったでしょうか。

ただ僕はラッキーだった要素が多く、VWOを多めに保有していたことや、日本株が上昇する前に日経レバを買っていたり、ネタで購入した東芝株が55%くらい値上がりしたこともあって、総合的にはまあまあというところです。

おおよその利益の内訳は、

  • シーゲルPF(VWOオーバウェイト、一部レバレッジPFに移行のため売却済み)+210万
  • 個別株PF(レバレッジPFに移行のため全て売却済み)+60万
  • 日本株(レバETF、東芝)+30万
  • 可変レバレッジPF(12/7~、配当落ち後の配当含む)+5万

あとは債券からの収入なども多少あったりしますが省きます。

期の途中から運用をはじめた資金が多かったり、配当とか利確したものについては税引き後になってたりもするので、S&P500とちゃんと比較するのってけっこう難しいですよね。

来年は今のPFを維持しつつ買い増しのみになるんじゃないかと思うので、もう少しわかりやすくなるかな。

資産は今年一年でずいぶん増えた実感があります。

キャッシュなどを全ていれると2460万くらいになっていますが、歯の保険外診療をこれから連発するつもりなので、出費に備えてちょっと現金比率が高くなっていますね。

今後の更新について

今後は、時間をかけてゆっくり書いた考察的なネタや、あとは実際に可変レバレッジド・ポートフォリオを運用してどのような成績になっているかを定期的に報告したり、書評をあげてみたり、そんな感じで運営していこうと思います。

特に、僕自身も今後のポートフォリオの運用成績には興味あるんですよね。

僕のお金が増えるかどうかなんていうことは小さな問題として、もし当サイトのポートフォリオが長期でS&Pをアウトパフォームすれば、採用した読者の皆さんのお金も増えるわけで。

ちょっと経済学風の言い方すれば、ROKOHOUSEというサイトの価値は、ROKOHOUSEを読むことで増えた読者の皆さんの資産の総和であると言ってもいいでしょう。

毎日の更新の義務があると、ゆったりと相場を眺めるなんて気分になかなかなれませんでしたけど、これからは同じボードに乗った人同士で幸運を祈りながら、まったりと眺めたいと思います。

あとは、つみたてNISAのまとめページなども、環境の変化がやたら早いのでしっかりメンテしていかないといけないなと考えています。

古い記事はリライトしないといけないものもあるかもしれません。

まあでも、あまり気負わずに僕自身がもっと本を読んだりインプットを重視して、その成果をたまにアウトプットするくらいのイメージでいきたいと思ってます。

また以前書いていたような、人生論的なネタも書いていきたいですね、最近は投資話ばかりでしたし。

あなたの人生を変えるたったひとつの方法<前編>

2017.10.21

僕は割と、こんな話ばかりしてるのが好きな人なので、この話が面白かったですみたいな問い合わせもらったときが一番嬉しかったかもしれません。笑

それでは皆さん良い年をお迎えください

毎日更新は疲れましたが、悪いことばかりでもありませんでした。

毎日のネタを探す中で結果的にいろいろなことが学べたということもあったし、お問い合わせやツイッターで投資に詳しい方に新しいご意見などをいただいたり、そういった方々と交流することもできたからです。

ブログの知名度もあげることができたし無駄ではなかったかなと思えていますね。

大晦日はグンマーの実家に帰ろうかなと思ってましたが、せっかく友人に年越ししようと誘っていただいたので、そちらに参加することにしました。

だから新年の記事はたぶん書けないかな。

たぶん蕎麦か鍋でも食べながら、ゆったりと新年を迎えるのだと思います。

それでは。Have a good new year!!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
↑↑いつも応援ありがとうございます。ポチってくれると嬉しいです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう













5 件のコメント

  • はじめまして。

    私も来年頭から資産の一部として可変レバレッジド・ポートフォリオを採用し、
    100万円ほど一括投資して10年後いくらになっているか楽しみにしながら
    運用していこうと思います。

    お互い10年後どのような結果になっているか楽しみながら過ごしていきたいですね。

    このようなワクワクする投資方法を考えていただき感謝です。
    ありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします。

  • 1年間お疲れ様でした。
    これだけの濃い記事を毎日あげ流のはすごいことだと思います。
    hiroakitさんのブログは量ではなく、金融工学を駆使されたポートフォリオを考案・考察していくというところで、他のブロガーとは一線を画しています。
    なので、たまにポートフォリオの話で、他は以下の話とかを気ままにしていただけれたら嬉しいです。
    ・いつも線グラフを表示しているツールの説明
    ・Portfolio Visualizerといったツールのhiroakitさんなりの使い方
    https://www.portfoliovisualizer.com/
    ・R言語を使い始めたきっかけ(今回のブログの為だけに習得されたのか)
    ・エンジニアを辞めた話
    ・海外留学された話
    ・おすすめ海外のブログやツール
    ・ミロと総督の話

    今年も一年ありがとうございました。
    良いお年を!

  • 天国猫さんも書かれている様にPortfolio Visualizerなどヒロさんが使っているツールの使い方をブログで説明してもらえたら良いなと思います。

  • ワクワクしていただけて何よりです。
    たぶん僕自身が一番ワクワクしてますが、同じボートに乗ることにされたのであれば、一緒にワクワクしていきましょう。

    天国猫さんからの要望はたくさんいただいてますが、僕の自分語りなんか需要ありますかね。笑
    とりあえず、簡単に答えられるものだけ答えておくと、R言語は今回の株価分析のために勉強しましたが、勉強したといっても元々プログラミングはできるので、R言語のライブラリとか実用例などをググって参考にしながら書いただけです。
    もともと統計処理をするときにExcelがいつもしょぼいなと思っていて、Rはその代替手段の筆頭だったので勉強したかったからちょうどいいきっかけだなという感じでした。
    ちなみにこのサイトでやってるような計算くらいなら、プログラミングの知識がある方なら簡単だと思いますよ。

    他のツールの使い方などは今度気が向いたら紹介しますねー。

  • hiroakitさんの自分語り、需要あると思いますよ!
    可変レバレッジポートフォリオの構想に行き着くまでの過程が、自分語りの中に含まれると思いますし、我々も単にポートフォリオを真似するよりも、そこに行き着くまでの過程を知ることで学ぶことも多いですし。

    でもhiroakitさんはそこまで意識するつもりはなく、書きたいことを書いて、書きたくないことは書かないスタンスで続けていただればと思います。

    このブログの為に、一言語習得されるとは、やはり意気込みが違います!
    EXCELは本当にしょぼいですね。R言語はまたまたこのブログで興味をもったので、私もガチャガチャいじってみたいと思います。
    他のツールの使い方等気が向いた時に宜しくお願いします。

  • お気軽にコメントをどうぞ。※管理人からのレスは期待しないでください。

    基本的には批判的なコメントは禁止。建設的な内容なら許可される可能性はあります。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)