米株投資のビフォー・アフター




米株投資をはじめる前とはじめた後って、価値観に変化がなかったですか?

僕はけっこうありました。

今日はどのように僕の考え方が変わったかを書いてみます。

住宅の購入

Before

借金で余計な金利払いたくない!買うならキャッシュで買う!

After

住宅ローンを低金利で借りれるのが住宅購入の最大のメリット!絶対フルローン!頭金払わなきゃいけないなら買わない!

トマ・ピケティ「21世紀の資本」

Before

資本家の資産は毎年5%の成長?いいなあ、金持ちは人脈とかでいい投資先が見つかるんだろうな。

After

え、アメリカのS&P投資で十分5%超えるじゃん。開かれた株式市場バンザイ!

老後について

Before

老後資金、だいたい3000万円が安心のラインかあ。あと30年で貯めるとすると1年100万円の貯蓄・・・・けっこう大変なもんだなぁ。

After

年7%の運用ができれば年50万円の積立でも25年で3000万円に到達!30年あれば5000万円目指せるな!

株式投資のイメージ

Before

投資の投機の違いとかいってるけど、結局ギャンブルなんでしょ?ここ数十年の日経平均みてみなよ。

After

アメリカさんは200年右肩あがり?すいませんでした。

人間って単純ですよね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう













お気軽にコメントをどうぞ。※管理人からのレスは期待しないでください。

基本的には批判的なコメントは禁止。建設的な内容なら許可される可能性はあります。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)