2017年9月

僕がFXで損した時の話

10年前の僕は、FXトレーダーでした。 まだ大した金融知識や経済知識もありませんでしたが、当時から本を読むのは好きだったため、勉強しながら手探り状態でトライしてました。 今にしてみればバカだったなとか思うんですけど、なん…

時間分散を再定義する

先日、「時間分散」に騙されるな!という記事を書きました。 本日の記事はそちらの後編と位置づけていますので、読んでない方はまずはそちらをご覧ください。 今回の記事は時間分散を再定義すると題されており、間違った意味で濫用され…

一般口座と特定口座について

大体の証券会社では、口座を開設するときには一般口座と特定口座を選ぶことができます。 外国株を買うときの手数料がもっとも安く、当サイトでもオススメしているSBI証券でももちろん同様です。 今日はそれぞれの特徴について説明し…

「時間分散すると安全」に騙されるな!

投資において、初心者を騙す手口としてよく用いられるのが、投資のタイミングを分散させてリスクを低下させるという時間分散という概念です。 時間分散という概念がいかにデタラメなのか解説していきましょう。 一括投資と時間分散投資…

小額投資家にどうしても伝えたいこと

このブログを読みにくるような勉強熱心な皆さんは、もしかしたらお金持ちの方が多いかもしれません。 僕も今となっては個人投資家ですと言っても恥ずかしくないくらいの額を運用していますが、10年前を思い返せば全然まとまったお金な…

今の相場、大丈夫か?

9月は1年のうちで、唯一歴史的にリターンがマイナスになっている月です。 明確な理由というのはわかっていませんが、統計的にも有意な数値としてはっきりと傾向としてあらわれています。 しかしながら、そのようなアノマリーを吹き飛…

悪名高い金持ち父さん貧乏父さんを読みました。

金持ち父さん貧乏父さんという本があります。 ロバート・キヨサキという人によって執筆された本なんですが、実はこの本、ボードゲーム界隈では嫌われています。 この著者はキャッシュフローゲームという名前のボードゲームも制作してい…

バカほど得する株式投資

Life is series of choices.  ──人生とは選択の連続である。 William Shakespeare ── ウィリアム・シェイクスピア 選択と機会費用 僕たちは何かを選択するとき、同時に何かを諦…

毎日更新をはじめて約1ヶ月、月間PVは?

今となっては完全に投資情報ブログとなったROKOHOUSEですが、当初は僕がWordpressの勉強にと思って作った趣味のサイトでした。 その名残で、初期の記事は謎のボードゲーム考察記事だらけです。笑 そもそも、Roko…